労働者健康安全機構 熊本産業保健総合支援センター
 

熊本県経営者協会・熊本産業保健総合支援センター共催セミナー

 

 管理者が知っておきたい
  「メンタル不調者の早期発見・予防のためのコミュニケーションスキル」
                     開催のご案内


 心の病気は、身体の病気と同じように、たいていの場合、軽いうちに専門的な治療を受けた方が早く良くなり ます。重症例では、長期にわたる休業が必要となることも多く、本人や家族、職場にとっても、様々な負担が重 くなりますので、早期発見・早期対応が大切です。


なお、早期対応というのは専門医の受診を促すことだけでなく、「仕事面のストレスを軽減する」ことも重要な 要素となりますので、管理者の役割は大きいと思われます。

現在、職場の中ではメンタル不調者を把握されているとは思いますが、周囲の同僚は周知の事実であった のに、管理者だけが気づかなかったということはありませんか?

今回の熊本産業保健総合支援センターとの共催セミナーは、森田 裕子先生に部下のメンタル不調早期 発見と予防のために、管理者はどのような関係づくり・職場づくりをして行けばよいか、グループワークも交えて開催いたします。  

 

 開催日:平成30年2月23日(金) 午後2時〜4時

 

 会場:熊本市国際交流会館 4階 第1会議室

     (熊本市中央区花畑町4−18)

 

 参加費:無料

 

 申込書 ← くりっくしてください。

 ※申込み締切日は、2月21日(水)まで延長しております。