労働者健康安全機構 熊本産業保健総合支援センター
 

平成30年度「自殺予防週間」 (平成30年9月10日〜16日)

 

 

自殺予防週間とは

 

 自殺対策を推進するためには、自殺について、誤解や偏見をなくし、正しい知識を普及啓発することが重要です。このため、平成19年6月に閣議決定された「自殺総合対策大綱」において、「9月10日の世界自殺予防デーに因んで、毎年、9月10日からの一週間を自殺予防週間として設定し、国、地方公共団体が連携して、幅広い国民の参加による啓発活動を強力に推進」することとされました。

 

 自殺予防週間は、当該期間中における集中的な啓発事業等の実施を通じて、国民に自殺や精神疾患についての正しい知識を普及啓発し、これらに対する偏見をなくしていくとともに、命の大切さや自殺の危険を示すサイン、また危険に気づいたときの対応方法等について国民の理解の促進を図ることを目的とするものです。

 

 当センターでも、自殺予防週間である9月13日(木)に研修会No.31「会社における自殺予防対策」として研修会を開催いたします。まだ、受講人数に余裕がございますので、ぜひご参加ください。

 

 研修会のご案内【熊本産業保健総合支援センター】

 

 「自殺予防週間」【厚生労働省ホームページ】