職場における風しん対策について

行政の動向
2018-12-07

現在、特に東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県及び愛知県を中心に、風しんの届出数の増加が続いています。

8月には、県内でも風しん感染例が報告されました。

 リーフレット「従業員の皆様へ ― あなたの職場は風しん予防対策をしていますか? ― 」にあるとおり、熊本県においても風しん対策を実施することが重要です。

 ほかにも、風しんに関する情報が、厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/にまとめられていますので、職場における風しん対策の必要性、抗体検査を受けていただくことの重要性、従業員が体調不良の際の配慮等について、特段のご配慮をお願いします。
 
※ 上記の厚生労働省ホームページには、風しんについて「風しんとは」、「発生状況」、「かかった場合」、「ワクチンについて」、「Q&A」などが簡潔に記載されていますので、ぜひご参考にしてください。

【熊本労働局HPより転載】
 

風しん抗体検査を無料で受けられます【熊本県ホームページ】

おとなの風しん(風疹)予防接種の接種費用助成制度について【熊本市ホームページ】

ほか、各市町村によっては抗体検査を無料で実施、予防接種費用助成について実施されてますので、各市町村にお問い合わせください。

 

 

ページ上部へ