〇からだを整えるセルフケア研修会(THP単位講習)を開催しました。

セミナーのご案内
2019-04-16

去る3月22日ファイテン(株)プロケアチーム所属で柔道整復師である知野亨先生にTHP単位研修会を開催しました。(於:労働基準協会熊本県支部会議室、参加者62名。)

知野先生は、早稲田大学競走部(駅伝部)のトレーニングコーチも務められ、ランナー向け著書「ケガをしにくいランニング:辰巳出版」」も出されています。

この研修は毎年、健診機関の指導者や企業の健康管理担当者30名程度で実施しておりますが、今回は腰痛や肩こりを抱えておられる会社員の方や、日頃趣味で走っておられるランナーの方も沢山参加され、3時間の研修でしたが、実技中心で皆さん熱心に受講されていました。

   1.jpg  2.jpg

 

(参加者の声)

(Mさん 男性)ランニング愛好者です。膝痛で悩んでいますが、セルフケアを教えていただいて痛みが緩和しました。ありがとうございました。

(Tさん 男性)道具を使わず、気軽にでき、躰の動きの変化を実感できるなど、有意義な時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

(Kさん 女性)職場の同僚4人で参加しました。肩痛、腰痛、膝痛などそれぞれ問題を抱えています。実技中心のわかりやすい研修でした。さっそく職場で参加できなかった同僚に伝達してセルフケアに役立てています。

 

ページ上部へ