「過重労働解消相談ダイヤル」の相談結果を公表します

行政の動向
2019-12-03

~「長時間・過重労働」に関する相談が90件(33.4%)で最多~

 

 厚生労働省では、11月の「過重労働解消キャンペーン」の一環として10月27日(日)に実施した「過重労働解消相談ダイヤル」の相談結果をまとめられ公表されました。

 今回の無料電話相談「過重労働解消相談ダイヤル」には、合計で269件の相談が寄せられました。相談内容としては、下記概要のとおり、「長時間労働・過重労働」に関するものが90件(33.4%)と一番多く、次いで「賃金不払残業」が69件(25.6%)、「休日・休暇」が31件(11.5%)、「パワーハラスメント」が29件(10.7%)となりました。

  これらの相談のうち、労働基準関係法令上、問題があると認められる事案については、相談者の希望を確認した上で労働基準監督署に情報提供を行い、監督指導を実施するなど、必要な対応を行われます。


【相談結果の概要】

相談件数  合計269件
             ■主な相談内容

(件数は相談内容ごとに計上。括弧内は相談件数269件に対する割合。

なお、1件の相談に対して複数の相談内容が含まれることもあるため、総合計が100%になりません。)

長時間労働・過重労働    90件(33.4%)

賃金不払残業                  69件(25.6%)

休日・休暇                 31件(11.5%)

■相談者の属性 (括弧内は相談件数269件に対する割合)

   労働者             180件(66.9%)

   労働者の家族             53件(19.7%)

   その他                20件(7.4%)

■主な事業場の業種 (括弧内は相談件数269件に対する割合)

       商業                      32件(11.8%)

   保健衛生業             32件(11.8%)

   製造業                    28件(10.4%)

 

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