陸上貨物運送事業における労働災害防止に向けた より一層の取り組みについて
~ロールボックスパレット(カゴ車)等の安全な取扱い等荷役災害対策の推進~
陸上貨物運送事業(以下「陸運業」という。)における休業4日以上の死傷災害については、令和2年には15,815件と前年と比べて2.8%増加しており、平成29年と比べても7.5%の増加となっています。さらに、令和2年の死傷年千人率は、8.94となるなど、全産業の2.33と比べ約4倍と極めて高い水準にあるなど、大変憂慮すべき状況にあります。
陸運業における労働災害の約7割が荷役作業時に発生しており、特に荷台等からの墜落・転落が最も多く発生しております。また、荷役運搬用のロールボックスパレット(カゴ車)の取扱い中の災害も多発(令和2年は約千件発生)しており、この約8割が不適切な取扱いが原因であることから、ロールボックスパレット(カゴ車)の安全な取扱い方法の徹底が重要です(別添1参照)。
また、陸運業が発展していく中で、安全な職場環境は事業を継続する上での重要な経営課題であると考えられ、女性や高年齢者が益々活躍できる社会の実現のためにも大変重要な課題です。このため、10月7日付で厚生労働副大臣から陸運業における労働災害防止に向けた一層の取組について陸運業を代表して陸上貨物運送事業労働災害防止協会会長あて協力要請が行われました。
また、ロールボックスパレットの安全対策を推進するため、厚生労働省と独立行政法人労働者健康安全機構労働安全衛生総合研究所等において、別添2の「改良しましょう ロールボックスパレット 3つのポイントを提案します!」を、さらに、厚生労働省において、ロールボックスパレットの取扱いによる労働災害を防ぐための留意事項をまとめたチェックリストを別添3のとおり作成されました。
つきましては、陸運業のみならず陸運関係業全体を上げた取組を進めていただきますよう、お願いします。
別添1 ロールボックスパレットの取扱い作業中の労働災害発生状況